【橋本町町家コラム①】橋本町の町家の工事がはじまりました!

橋本町の町家の調査、そして解体

こんにちは、4月に入社しました、設計の松口です。

これまで調査を重ねておりました橋本町の町家の解体工事がはじまりました。

橋本町の町家改修の様子を完成までお届けしたいと思います!

こちらは改修前の様子です↓

↓1枚目の右側に見えるのが正面玄関、2枚目の右側に見えるのが勝手口です。

↓2階

ベランダから外を見てみると…↓

屋根がややこしいことになっていました…。

写真外の隣家との屋根の取り合いを見てもどれがどこの屋根だかさっぱりです。

改築後の町家は比較的綺麗な状態でした。

トイレや浴室も現代のものだったので最近まで人が住んでいたのでしょうか。

現在解体まで完了しております。

↓解体後の様子はこちら

土壁がこちら側には塗られていない面がいくつか見られました。

また足もとにぽっかり穴が開いてお隣さんと繋がっています。

右上の土壁が黒くなっているので近くにかまどがあったのだろうと想像できます。

勝手口から入って向かいの壁までは昔は土間だったようです。

改装した際に天井を少し上げていたようですね。

上部には立派な梁も見えています。

表からは見えなかった発見がたくさんあり、勉強になりました。

わからないことだらけですがこれから学んでいけたらと思います!

次回も引き続き橋本町の町家の様子をお届けします!